先日おこなわれた“つりぼりオーシャン”でのイベントには
たくさんの方が来場し、たいへん賑わいました。

道内ではこのようなイベントは近年無かったので
とてもよい試みだったと思います。

良い指標になったかと思うので
これを機会に規模の大きなイベントの開催が待ち望まれますよね。


オーシャンさんのイベントでは楽しみな出会いがありました。

お父さんと二人できてくれた 小学3年生の那由多くん。


“ハンドメイドルアーマニュアル” を見ながら
自作でハンドメイドしたミノーを持参で来てくれました。
IMG_8515.jpg
どうです?凄いですよね~ まだ小学校3年生なんですよ。

『だいぶお父さんが手伝ったんじゃ・・・』
と思う方がいるかもしれませんが、お父さんはほんの助手程度だそうですよ。

ハンドメイドルアーマニュアルを買ったのも
彼の意思で購入したそうなんです。


良い機会だったので、つりぼり施設でスイムテストをしてもらいました。
IMG_8518.jpg
アクションも完璧です。

シンキングの予定が、フローティングになってしまったことが
那由多くんが唯一心残りのようなのですが、まったく問題ありません。
ちゃんとしたアクションするルアーを製作できない大人の方も多いんですから。
将来が楽しみな少年の登場ですよね。


プレゼントしてくれた彼自作のサクラマスの折り紙を手に、
将来の天才ビルダーと記念撮影をしていただきました。
IMG_8522.jpg


たくさん作って

『 こうすると泳がない・・・』
  とか
『こんな形は壊れやすい・・・』

というのを失敗しながら勉強していくと、
基礎のちゃんとした素晴らしいルアーが出来ると思います。
もう少し大人になれば、フィニッシュの技術は勝手に上達しますからね。
 
自信作が出来たら、何か僕の作ったルアーと交換してもらおうかなと思いました。


お父さんがしっかりしてらっしゃるので大丈夫と思いますが
くれぐれも換気に気をつけてくださいね。

2017.02.10 大阪ショー
横浜に続いて、大阪ショーへも行ってきました。
いつもはどちらか1回ですが今年は打ち合わせを兼ねてまさかの2回です。

IMG_8202.jpg

よく、
『どっちのフィッシングショーが面白いですか?』
とか
『どっちも一緒ですよね?』
と聞かれますけど、少し差があります。

出展メーカーはだいたい同じなんですけど、
大坂のほうが少し多いでしょうかね。


あくまで個人的な意見ですけど。

北海道の人が行くなら、

見やすさと会場アクセスのよさは横浜です。
羽田空港からみなとみらい行きのバスが出てますし
大きな1つの箱の中が会場ですから見やすいです。
会場に入った瞬間に 『わぁ~』 と思うのも横浜ですね。
航空券も安いですし中華街も近いですし気軽に行けますよね。


ちょっと変わったのが見たいとか、思うなら大坂じゃないでしょうか。
関西以南は釣れる魚が違いますし、釣り雑誌も違いますから。

関東あたりの誌面や情報などは北海道でも目にすることが多いですけど
関西近郊は普段あまり聞きませんからね。

IMG_8211.jpg
関西は海上釣堀などもたくさんあるみたいですね。
北海道にはこういった手軽に海釣りを経験できる設備が無いのでうらやましいです。

楽しいイベントですから、横浜・大坂どちらにいっても損はありません。
むしろ1回は見に行ったほうがいいんじゃないでしょうかね。



さてさて、大阪に行ったならサムライジーンズさんです。
梅田本店は 『中津』という駅で降りるとちかいですよ。

IMG_8203.jpg

閉店後に行ったので、店舗内の写真はありません・・・
IMG_8204.jpg
事務所にお邪魔してそのまま居酒屋まで釣りの話と昭和の車の話をしてました。

フィッシングショー2日目は
サムライジーンズ小島さんと、小島さんの30カローラで行ったのですが
IMG_8206.jpg
昭和の車ってかっこいいですよね。

融雪材で錆びちゃったり、
冬道が苦手だったり北海道での維持はたいへんですけど
こうやって乗せてもらうとやっぱり旧車いいですよねぇ
IMG_8208.jpg
渋いです。

横浜ショーに行ってきました。
数年前から時期が早くなりつづけ今年は1月でした。

出展メーカーのみならず
お世話になっている業界の関係者の方々が一同に集まるので
見学というよりもほとんどが打ち合わせも時間になります。
1~2日で仕事の打ち合わせを一箇所でできるのは
フィッシングショーくらいですのでとても重宝しています。

なので、ブースにお邪魔できたのは
今年もコラボレーション企画など色々とお世話になっているDUOさんのブース
IMG_8054.jpg
たぶん、毎年最も注目されてるブースだと思います。

DUO 2017 カタログを見た方はもう知っているかもしれませんが
IMG_8056.jpg
今年のコラボ企画は、リュウキのD3カラー というものです。

バランサーフックという、以前からやりたかったミノーイング専用シングルフックを搭載しています。
IMG_8057.jpg
これについては、2月8日発売のノースアングラーズの記事でも紹介しています。


そして、偏光グラスの スミスオプティクスさん。
スキー・スノーボードなどのウィンタースポーツや自転車などでも勢いが凄いのですけど
フィッシンググラスでも凄いですよね。。。全米ではシェアNo1とか聞きますし。。。
IMG_8061.jpg
このフレーム内の写真、千歳川なんです。
外国の方に『何処の川だ?イイ川だね 』なんて聞かれたのが嬉しかったですね。

写真内でブラキストン片手にオーラというモデルを掛けて参加してきました。
IMG_8059.jpg
渡辺さん、素敵な写真をありがとうございます。

魚を持ってバーン!よりブースの雰囲気が良くなりますよね
IMG_8060.jpg

後のブースですが、ほとんど見学できませんでした。
ダイワさんと、シマノさんの新リールと鮎の引き舟を見てきたくらいで・・・
ほとんどが会場外の打ち合わせでした・・・

そうそう、ノースアングラーズでも 釣車 の企画がありますけど、
そういうブースもあってとても賑わってましたね。
1BOXのハイエースやNVキャラバンばかりかな?と思っていたら
近年はそうじゃないんですねぇ 軽からコンパクトSUVなどの展示が多かったですよ。
時代的にもう1BOXでゴリゴリの釣り仕様というのは古いのかもしれませんね (笑)

今年は来週の大坂ショーにも行きますのでそこでゆっくり見学したいと思っています。
2017.01.01 謹賀新年
ぶろぐ新年DSC02919

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

旧年中は格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。
新しき年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
本年もよろしくおねがいいたします


D‐3CustomLures 福士知之
2016年も残り1日となりましたね。

今年も皆様にはたいへんお世話になりました。
大雨や地震などたいへんな事もありましたが、来年は平穏な年になってくれることを願っています。

釣りのほうはいかがだったでしょうか?

僕も大雨続きで思うような釣行が出来なかったですけど、
釣果にも恵まれて来期に発売する新竿のテストも十分に出来ました。
とくにヤマメとの相性がよく、春先の海サクラから夏の渓流まで楽しめました。

ひとつだけ残念だったのは、この時期 夢中になってるはずのヤリイカ釣りに行けてない事・・・
ベイトが少ないようで肝心のヤリイカが岸よりせずに行方不明・・・これからに期待です


日本海の海サクラマスのほうは毎年恒例?の子桜
があちこちで釣れているので、そろそろ良型もあがる時期になりますね。
昨シーズンくらい炸裂してくれると盛り上がります。

さて、お正月休みを利用して、皆さん釣りや帰省など運転する機会が多くなると思いますが
くれぐれも安全運転で事故の無いようにお正月休暇をお過ごしくださいね。

毎年のことなのですが本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
また来年も無理せずマイペースで頑張ろうと思います。

皆さん良い新年をお迎えください。


D-3CustomLures 福士知之