今年は不振となっている鮭釣り。

なんだか今になって銀ピカの群れが入ってきているエリアもあるようですね。

初雪が降ったわりに、山の中の草木の葉は落ちていないし、
ナラの葉は1本の木で紅葉しない緑色と茶色の葉が混ざっていたり、
本来もう葉が落ちていておかしくない漆がまだ赤く染まりきってないものがあったりと
なんだか秋がグチャグチャニなってるようです。

もうそろそろ下りの鰤や海の釣りの準備を開始でしょうかね。

カスタムジグですが、18gと38gは据え置きにして、
最も使用頻度が高くメインとなってる28gから全色モデルチェンジです。


この8色。

下の4色は福蝉シャローと同じようなオイル調のホロにしました。
色無しのままでも十分なんですが、まずは4色設定しました。

根雪になる前にはリリースできるかと思います。
今期からシングルフックを標準搭載しようと思っています。





全然話が変わりますが、プロ野球のクライマックスシリーズ。
今年は セ・パ 両チームともに10ゲーム以上離したのだから要らないと思いませんか?

パ。2位の西武は13.5、楽天は15.5ゲーム差ですよ。
単純計算で楽天はソフトバンクに15連勝しても追いつけないってことですよね?
セ。3位のDeNAだって首位の広島に14.5 ゲーム差です。

もう 10ゲーム差がついたら出場資格無し。
5ゲーム差ならクライマックスッシリーズ4連勝しか日本シリーズに行けない。でいいんじゃないかと。

そしてリーグ優勝チームは5ゲーム差なら1勝すればOKでいいと思うんですけどね。。。

最近なんでも敗者に対してヌル過ぎる。

だから頑張らなくなるんじゃないかと。


興行的に旨い話なのかもしれないですけど15ゲームも差のあったチームが
仮に日本シリーズに出て優勝して それを日本一 って・・・

日本はメジャーリーグみたいに多くのチームがあるわけでもないのに
このプレーオフってやはりなんだか無理がありますよね

そりゃみんなメジャーに行きたくなりますよね。
選手だけじゃなく視聴者だってメジャー見ますよね。

何とかしてほしいです。
2017.09.28 2017鮭釣り
オホーツクへ鮭釣りに行ってきました。

やっぱり季節のものを釣りたいですね
この時期は、鮭釣りとキノコ採りの季節です。

子供の頃からやってる釣りですので
どうしても道産子の血が騒ぎますね。


不調と聴いていたのですが、やはり魚は少ないようですね。


でも運よく群れに当たり、今年も昨年同様に8本スタートでした。
なかなか、2桁とはいかないものですねぇ


シーズン初物は銀ピカのオス鮭

SWスプーン45g のブルピンでした。餌はカツオです。

下顎の先の方に掛かってました。



このすぐ後に2本目
sake222.jpg
ルアーは同じ45g。

これは上顎に2本シッカリと刺さってました。

今年はバレが3回と多く、アワセに少々気を使いました。


北海道の風物詩。
やっぱり楽しいです。

sake.jpg
仲間に記念撮影をしてもらい、
この後は全員でラッシュになって忙しくて写真を撮ってません。

仲間4人が皆釣れて、とても楽しんできました。



鮭釣りをやらない知り合いに

『 どうして鮭釣りをやる人の写真は、皆して釣後の並べた写真ばかりなんだ?』

とか、

『 もっと良い写真撮らないの? 』

などと、言われることがありますが
そう思っている方は結構多いと思います。

理由は単純で、

鮭釣りは群れに食い気のあるうちが勝負ですので、

“ 写真なんか撮ってる場合じゃない ”

ただそれだけです。

あとは、混んでるので撮り難いというのも多いです。



環境の悪さが指摘される鮭釣りですが
各々がもう少し気を使うだけでずいぶんかわると思うんですけどね。


いっそ、鮭釣りに関しては岸でもボートでも
各漁協などが日券や年券などの遊魚券を販売し
しっかり管理監視した方がクリーンになるんじゃないでしょうかね?

投げ釣りの竿数も1人3本まで。
とか
ゴムボート・プレジャーボートの立ち入り禁止区域。
もちゃんと決める。

そしてそのお金は“ちゃんと”放流事業に宛てる。

そういう時代にしても良いのではないかと時々思います。

2017.08.12 業務連絡
8月14日 ~ 8月20日 まで、休業させていただきます。

メール 及び お問い合わせ についてのご返信は21日より、随時ご返信いたします。

※ 各方面 業務関係者の方は、お急ぎの場合携帯までご連絡ください。

ご不便をおかけいたしますがご了承ください。

D3CUSTOMLURES
福士知之



治療をがんばっている方へのプレゼントとして考えているバンダナの柄は、

福島県から毎年、夏休みに日高町へ保養に来ている子供達にお願いし、
貴重な時間をわけてもらい 【魚】 というだけのテーマで絵を描いて貰いました。

2歳〜小学生の子供達の力作なんですが、
これらを上手く纏めてデザインしたいと考えてます。



絵を描いてくれた子供達は

【福島キッズアドベンチャー in 日高】

毎年夏に日高の自然の中で約11日間を楽しみながら保養しよう。

という企画で、親子で来道されています。


僕も毎年、この企画に少しながら協力させて頂いてますけど、
日高の釣り仲間にお願いして、今回はその子供達に協力を依頼させてもらいました。


病の完治へ向けて頑張る人、本当の復興へ向けて頑張る人。

方向は違うかも知れませんが、
心からの笑顔 と 元気に向けて頑張る人と人が、どこかで通じ合うことがあればいいな。
そう思い純粋な子供たちに依頼しました。

IMG_0260.jpg


皆、なかなかの力作です。


福島県からお出での皆さん。そして日高町の皆さん
御協力、本当にありがとうございました。


D‐3カスタムルアーズ
福士知之


2017.08.03 御礼
7月30日のマイロッホさんのイベントでは
たくさんの皆様にご協力いただきありがとうございました。

この日のルアーやオークションでの売り上げの全ては、
日々のD3の売り上げの一部と合わせて、プレゼント用のバンダナ制作費に充てさせていただきます。

デザイン等はこれからのことですが、
皆さんにご協力いただいていることですので随時報告させていただきます。

ご協力、心から感謝申し上げます。

D-3 CUSTOM LURES
福士知之