2017.05.24 小さな番人
スタッフの石川さんに誘われ、小さな渓流に行ってきました。

ここへ来るのは7年ぶりくらい。
数年前に道央圏の大雨による河川決壊がありずいぶんと様変わりしてました。

川筋だった所には獣道ができ、林道だった所が川筋に。

この変化が新鮮でした。

良かったのは、山奥ということで護岸工事等も入らず
壊れた橋も、崩れた堰堤も未だに放置状態であること。

自然のままで、少しずつ回復している様が見えました。


ロッドは6月初めの発売を予定している BKT408UL
このくらいの河川で遊ぶにもってこいのロッドです。


昔は、小型の虹鱒や岩魚、そしてオショロコマのイメージの強い河川でしたけど
虹鱒も岩魚も姿を見ることはありませんでした。

そのかわり、
オショロコマ達は多種の姿が見えないのが好都合なのか
とても元気でした。


IMG_9493.jpg
最初の一尾はギャンブレル3gで。

この後、たくさんのチェイスと飽きない程度のヒットが続きました。


濃厚な柄の背中
IMG_9497.jpg
渓魚の反応が鈍くなった時はいつも
ダリアのイナゴカラーを結びます。

虫の有無とかではなく、低活性時の着火材的カラーです。


IMG_9491.jpg
オショロコマは、ワビサビのある色合いですよね。

花魁のような山女魚や、野武士のような岩魚と違って

控えめというか、奥ゆかしい感じがします。

本来は上流域に冷水を好むオショロコマ
下流にイワナ(アメマス)と住み分けができていたそうですが
以前はこのエリアでも混雑していたと記憶してます。

今回は彼らしか見れなかったので
あの河川氾濫でこのエリアを再び独り占めできるようになったのかもしれないですね。


調べてみるとオショロコマも絶滅危惧Ⅱ類。
オショロコマのけなげな表情に諭されたわけではないですけど
このあたりはまた数年間そっとしておこうと思いました。



4月29日 から 5月7日 まで
お休みをさせていただきます。

各方面、業務関係の方はお急ぎの場合は携帯のほうまでご連絡ください。



連休といっても、
北海道は、春らしさが全く感じられないくらい寒いのですが
河川の雪代の入り方を見ると季節の進み具合を感じます。

ただ、山に入ると、
どこの沢もこの時期なのに水が少なく今年は夏場の渇水が心配ですね。

あと、おかげさまで大好評の【 福蝉シャロー 】
蝉が鳴くのはまだ先ですけど、釣果の方は絶好調です。

IMG_8988.jpg

盛期のトップ用としてだけでなく、こういう時期にも
巻くと水面下30cm程度のおいしいレンジを引いてこれるのがシャロークランクの強みですね。


釣とは全く関係ないのですが
最近、スープ作りに目覚めたのんですけど、いやいや難しいものですねぇ

豚骨・鳥ガラ・魚・野菜etc
 
組み合わせも豊富ですし,時間や温度など奥が深すぎて・・・

頭でっかちになり思うように行かず、少し萎んだところで
身近にアドバイスくれる助っ人が現れ最近モチベーションが再びあがりました。

IMG_9077.jpg
函館ラーメンのような金色の澄んだスープを目指してます。

ワンタン作りにも凝りだしましたので、
連休中には最高に旨いワンタン麺を作りたいと思ってます。


ゴールデンウィークは、交通量も増えますし、
河川では雪代のピークをむかえるエリアも多いと思います。

お出かけの際は、無理をせずくれぐれも気をつけてくださいね。

運転中にイラッと来たときは
大きく深呼吸を3回してみると落ち着きますよ。



3月25・26日の両日、
アメリカ屋漁具さんで行われたこの時期恒例の札幌フィッシングショーに
今年も参加してきました。

たくさんの来場者が来てくれてたいへん盛り上がりました。

僕はというと 鮎釣りの超名人 野嶋玉造 先生
とお話しする機会があったことが一番の盛り上がりでした。



ルアーフィッシングしか興味のない方には伝わらないかもしれませんが
魚釣りにも様々な 名人 という方がいますけどレベルが違うとおもいます。



午後から45分と短い講義があったのですが、
45分間 D3のブースに戻ることなく 一言も逃すまいと超真剣に聞いていました。
!cid_0582E885-44CF-4FDE-A687-2374E71BF270.jpg
お待たせしていたお客さんスイマセン。。。

野嶋先生は鮎釣りだけではなく、
魚釣り全体のことをとても深く考えてられて
僕達のようなルアーアングラーの、
誌面や講習での伝え方 
にも講習会前に色々と注意してくれました。

『見る奴が見れば偽者なんかはすぐ見抜ける』

その一言にはなんだかスカッとしました。


今年も初心者からのスタートする僕の鮎釣りですが
オモリのこと、イトのこと、竿のさばき方のこと など勉強できて
今すぐにでも練習したい感じです。

『寄せて、担いで、絞る。
そうすると人の体の構造に逆らわずに簡単に魚が取れる。人の身体ってのはバカだからちゃんと使ってやらなきゃいけない。』

実は帰ってきてから空き地で、空竿で動きを練習してしまいました。

今年は少しくらい上達できるといいのですが。。。。



さて、上達といえばイベントでは
隣が毎度お世話になっている つり人社 さんのブースでした。

覗くと面白そうな新刊が並んでいたので立ち読みしていました。
『買えよ』と突っ込まれそうですね...
GFTO3141.jpg

これ、エサ釣りの教本ですけど、
ぜひ中級者のルアーアングラーに読んでみてほしいです。
コンテンツ1 なんてけっこう当てはまるアングラーがいるのではないでしょうか?
僕の友人は『全部俺のことだ・・・』なんていってました(笑)

前にも言ったかもしれないですが 
いつも  同じ川。 同じルアー。同じ釣り方。ではいつまでたっても応用が利きません。
それに、SNS や仲間内での情報を元に、
情報と 同じ場所で同じ釣りをトレースする という
答え合わせだけの釣りを繰り返すことばかりでも同様のことだと思います。

それでは自力が付きません。


僕の鮎釣りはいつになったら上達出来るかわかりませんけど
近道をせずに、失敗して恥をかきながら上手になっていこうと思います。僕の鮎釣りなんて失敗ネタの宝庫ですからね(笑)
釣りは遊びなんですから失敗を笑って話せるくらいのゆとりが大切です。


今回で僕の春イベントは全て終了して
これからは取材を含め、ようやく本気で釣りと製作モードです。
なんだか楽しくなってきました。
先日おこなわれた“つりぼりオーシャン”でのイベントには
たくさんの方が来場し、たいへん賑わいました。

道内ではこのようなイベントは近年無かったので
とてもよい試みだったと思います。

良い指標になったかと思うので
これを機会に規模の大きなイベントの開催が待ち望まれますよね。


オーシャンさんのイベントでは楽しみな出会いがありました。

お父さんと二人できてくれた 小学3年生の那由多くん。


“ハンドメイドルアーマニュアル” を見ながら
自作でハンドメイドしたミノーを持参で来てくれました。
IMG_8515.jpg
どうです?凄いですよね~ まだ小学校3年生なんですよ。

『だいぶお父さんが手伝ったんじゃ・・・』
と思う方がいるかもしれませんが、お父さんはほんの助手程度だそうですよ。

ハンドメイドルアーマニュアルを買ったのも
彼の意思で購入したそうなんです。


良い機会だったので、つりぼり施設でスイムテストをしてもらいました。
IMG_8518.jpg
アクションも完璧です。

シンキングの予定が、フローティングになってしまったことが
那由多くんが唯一心残りのようなのですが、まったく問題ありません。
ちゃんとしたアクションするルアーを製作できない大人の方も多いんですから。
将来が楽しみな少年の登場ですよね。


プレゼントしてくれた彼自作のサクラマスの折り紙を手に、
将来の天才ビルダーと記念撮影をしていただきました。
IMG_8522.jpg


たくさん作って

『 こうすると泳がない・・・』
  とか
『こんな形は壊れやすい・・・』

というのを失敗しながら勉強していくと、
基礎のちゃんとした素晴らしいルアーが出来ると思います。
もう少し大人になれば、フィニッシュの技術は勝手に上達しますからね。
 
自信作が出来たら、何か僕の作ったルアーと交換してもらおうかなと思いました。


お父さんがしっかりしてらっしゃるので大丈夫と思いますが
くれぐれも換気に気をつけてくださいね。

2017.02.10 大阪ショー
横浜に続いて、大阪ショーへも行ってきました。
いつもはどちらか1回ですが今年は打ち合わせを兼ねてまさかの2回です。

IMG_8202.jpg

よく、
『どっちのフィッシングショーが面白いですか?』
とか
『どっちも一緒ですよね?』
と聞かれますけど、少し差があります。

出展メーカーはだいたい同じなんですけど、
大坂のほうが少し多いでしょうかね。


あくまで個人的な意見ですけど。

北海道の人が行くなら、

見やすさと会場アクセスのよさは横浜です。
羽田空港からみなとみらい行きのバスが出てますし
大きな1つの箱の中が会場ですから見やすいです。
会場に入った瞬間に 『わぁ~』 と思うのも横浜ですね。
航空券も安いですし中華街も近いですし気軽に行けますよね。


ちょっと変わったのが見たいとか、思うなら大坂じゃないでしょうか。
関西以南は釣れる魚が違いますし、釣り雑誌も違いますから。

関東あたりの誌面や情報などは北海道でも目にすることが多いですけど
関西近郊は普段あまり聞きませんからね。

IMG_8211.jpg
関西は海上釣堀などもたくさんあるみたいですね。
北海道にはこういった手軽に海釣りを経験できる設備が無いのでうらやましいです。

楽しいイベントですから、横浜・大坂どちらにいっても損はありません。
むしろ1回は見に行ったほうがいいんじゃないでしょうかね。



さてさて、大阪に行ったならサムライジーンズさんです。
梅田本店は 『中津』という駅で降りるとちかいですよ。

IMG_8203.jpg

閉店後に行ったので、店舗内の写真はありません・・・
IMG_8204.jpg
事務所にお邪魔してそのまま居酒屋まで釣りの話と昭和の車の話をしてました。

フィッシングショー2日目は
サムライジーンズ小島さんと、小島さんの30カローラで行ったのですが
IMG_8206.jpg
昭和の車ってかっこいいですよね。

融雪材で錆びちゃったり、
冬道が苦手だったり北海道での維持はたいへんですけど
こうやって乗せてもらうとやっぱり旧車いいですよねぇ
IMG_8208.jpg
渋いです。