上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、湖の次は日本海です。

本来であれば、仲間の誰かが通っている場所なのですが、
今年はあまりにも時化が続き、そして記録的な大雪。

実際行ってみると、島牧の雪が多いこと・・・・
ちょっとした災害レベルの積雪です。
IMG_2603.jpg

大平の大きな駐車場もずいぶん狭くなってます
IMG_2605.jpg


排雪箇所も少ないので、道路脇が高い山になっているため
いつも駐車していたスペースには車が止められません。

駐車場が無いので、釣り人も限られた場所でしか釣りが出来ない状況。
魚も例年以上に少ないですし、ここ数年で最悪の冬ですね。

ダービー期間中だというのに、参加されてる方は厳しい状況だと思います。
今年の優勝者は例年以上に価値があるんじゃないかと。。。

僕も膝上の雪を10分ラッセルして浜に出ました。
IWFX6371.jpg
例年以上に魚っ気がありません・・・・

NEWロッドの飛距離にだけ少々感動していました。
発売は4月頭になりそうです。


やはり 1ヶ月くらい後からでしょうね。
なかなかの豪雪状態ですから、3月の雪代も凄いことになりそうで少々心配です。

来るハイシーズンに向けて
今は無理せずに、ラインシステムの練習や、
道具の準備をシッカリやっているのはいかがでしょうか?

スポンサーサイト
釣具関係は展示会シーズンの真っ最中ですが、
もちろんフィールドにも出ています。

特に、厳寒期はロッドテストにちょうどいいです。
D-3は北海道のメーカーですから、竿も北海道基準です。

今のところ 今期テストの最寒だった気温は-19℃です(笑)
たまたま予定していた日がものすごく寒かっただけなのですが
ここまでやる意味はないと思います。

しいて言えば、強度テストにはなんぼか向いているのかな?と
キンキンに冷えきったブランクでフルキャストしますから。


気温-15℃以下で釣りをする方は少ないかもしれないですけど、
日中でも-5℃くらいは道内の冬の釣りでは普通のですから、ガイドの凍結は当たり前です。

なので、
【軽量 & PE専用】みたいに、小口径ガイドがたくさん並んだロッドは
道内の冬には向きません。

少し前まで使われていた Yガイド であれば
ティップ側の小さなガイドも、ブランクから離れる形状ですので氷は取れやすいのですけど
今時の Kガイド は、ティップ側の小さなガイドも傾いているので、ブランクと一緒に凍るので
氷が取れ難いんです。

よくブランクを水に浸けて “パチャパチャ”と氷を解かしますけど、
Yガイドが付いたロッドと比べて氷が取れ難くなってることに気が付いてる方もいると思います。
錯覚ではありません。Yガイドより Kガイドのほうが取れ難いです。

他にも、ロッドアクションが超先調子のものは、
ガイドが凍結すると糸抜けが悪くなりドラグか効かないので
バラしたり破損しやすかったりとか色々と分かります。



これは、昨年から引き続きテスト中の 8ft台のブラキストン。
洞爺湖で 5gスプーンから28gのメタルジグまでをフルキャストです。

この日は、気温-7℃、水温計では1.2℃くらいでした。


この洞爺湖、青渕などのある方面は岸際20mくらいが凍結しています
IMG_1696.jpg

ぐるっと一周してみると、こちら側の湖岸は使い物になりません
IMG_1710.jpg

一度、波が強くなればいくぶん割れるかもしれませんけどね。
IMG_1697.jpg


今年はずいぶん寒いですよね。。。
温暖化になってくると冬も寒くなるんでしょうかねぇ


一瞬で秋を通り越し、すっかり冬ですね。

そろそろ僕の釣り場は海や湖がメインになるので、
最後の ULロッドを振りに久々の釣友の案内で山奥へ行ってきました。


釣り場はすっかり冬です。
ogaaaab.jpg
イワナといえど、さすがにこのエリアで超低活性。


前日の雪と雨で雪代や濁りで釣り場を探すのもたいへんでしたけど
さすがのアテンド。

ogaaa.jpg
ULで程よいファイトが楽しめます。



低活性時はスプーンの独断場ですね。
tomo2.jpg
ベルスプーン5g


どの魚も鰭先が白く、体色もグンと濃くなって越冬モードでした。
tomo1.jpg
ギャンブレル3.5g

あまりいじめて越冬できなくなると困るので
山沢の魚はこれで最後。そっとして来年また遊んでもらいます。



さて、彼との釣りで、魚以上の楽しみがこれ。
cafee.jpg
大好きなコーヒーです。

この日も、凄くおいしいコーヒーを用意してくれてました。
やっぱり鮮度の良い豆は浅煎りが美味しいですねー。
深入りしちゃうとコンビにコーヒーみたいになりますからね。


外での湯沸しは信頼の SOTO ウインドマスター
oga2.jpg
ビジュアル的な色感も大好きです。


そして、良くありがちなカット (笑)
oga3.jpg
旨いコーヒーでノンビリできるはずが、この後まさかの降雨で撤収・・・


デザイン秀逸なロゴ。
oga1.jpg
AC/DCの ロゴパロディでここまでハマッてるのは羨ましいです。


次は 氷上テントで、ゆっくりご馳走になることにしました。




さてさて、今月の末頃でホームページの移行を予定してます。
なので、こちらでのブログ更新はもしかするとこれで最後になるかもしれません。

アップできたらしますけど、先に移行した場合はお知らせさせていただきますので
今後ともよろしくおねがいいたします。


2017.10.03 鮭釣り2回戦
合間があったので、シーズン2回目の鮭釣りへ行ってきました。


残念だったのは、爆風+雨だったので
ウネリが大きく 濁りが入ってしまい午前中の数時間しか釣りができなかったこと。

少々不完全燃焼ですけど、今回も運よく1本釣れてくれました。

海サクラなみのグリーンバックのフレッシュなメス鮭。

イクラ醤油漬けを作るには少々若すぎますけど、やはり魚はメタリックがいいですね。

写真を見て気づかれるかと思いますけど、
ルアーのスナップが開いてしまってます・・・


取り込みの際、
波打ち際から連続写真を撮っていたので気づかなかったんですが
波打ち際でバタバタゴロゴロと暴れられたときに捩れて外れてしまったようです

鮭釣りではファイトしながらの写真・・・なんて調子に乗らない方がよいということですね


きれいな色の背中ですよね
sasake.jpg
この時点でもうスナップが外れてしまってます・・・


裏返って見えませんがスプーンはD3 SWスプーン45g。
カラーはピンクブル 的や渦巻きみたいな柄のやつです。
ssaakk.jpg
潮色が悪いときや、濁りが入ってるときなんかはやはりピンクが効きますね

今回の魚はフレッシュなので本当なら醤油漬よりも筋子のほうが向いてますが
やはり、イクラ丼で食べたいので醤油漬けを作りました。

いくら


そして、北海道秋の痛風丼  (笑)

いくらいくら

卵かけご飯+イクラの醤油漬けです。

この上から、追い醤油をサラッと掛けて、レンゲで頬張ると旨いんです。
痛風になりそうなくらい高カロリーかな・・と。


悪天で不完全燃焼だったので、もう1度くらい行きたいですね。

ゲームフィッシングに慣れた今時のアングラーが増えていけば、
10年後は鮭釣り環境もだいぶ改善されるのではないかと・・・
鮭釣り、楽しいですよ!

2017.09.11 らしさ。
何年振りだろうか
親友と渓流にいくチャンスに恵まれた。

チャンスといっても、なんとなく数年経ってしまっていただけなんだけど
道中や、釣り後の居酒屋を含めても、久しぶりの時間に近況含めお互い話すことがたくさん。

年齢のせいなのか話しきるには時間が足りない。
良かったのは、お互い“体の痛いところ自慢”にならなかったこと (笑)


あきらくん1
親友のあきら君

20数年前、彼の一言で蝉ルアーを作ることに。

ハンドメイドルアーに全く ??? だった僕が、
ナベミノー
キクチミノー
チップミノー
ツインクル
ラピッド ・・・etc
ハンドメイドミノーという存在を知ることになったのも全て彼が教えてくれたから。

『 まさか、仕事になるなんてね・・・(笑) 』

蝉の話になった20数年前の尻別の鈴川がとても懐かしいです。



あきらくん3

仕事で全く遠出が出来ない彼が無理やり時間を作ってくれたので
なんとか良い魚を釣らせてあげたかったけど、日が悪くて少々不完全燃焼に。

でも、これがきっかけで、
あの頃のようにまた、色々なところへ行けるような気がしました。

昔の御礼に、
今度は僕が溜め込んだ道内各地の遊び場を紹介してあげようかなと。


「 あんたこれ覚えてるか? 」

と彼が大事そうにクリアケースから取り出したのは20年前に僕が作ったバルサミノー

みのー20年
ろくな製作の仕方もわからず、見よう見まねで作ったもの。

セブンスターの銀紙がシワクチャに貼られていて
ハンドピースがなかったので、長い指を利用して
指と指の間にミノーを挟んでマスキングの代わりにしボカシを入れてたもの。

「フックも20年前のまんまだよ。使ってないから錆びてない。」

「 よし、せっかくだから、これで1匹釣ってみようか! 」

と、彼が結ぶ。

20年、大切に保管されてたミノーは、なかなかのアクション。

そして、一匹の魚に触れられることなく数投後に対岸の沈倒木へ・・・(笑)

2人爆笑!!

クリアケースで20年保管しておいて数分でロスト。

なんだか僕等らしくて、可笑しかった。




写真撮ったのも何かの知らせだったかな・・・ (笑)
元気が出ました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。