2010.10.31 ボートから
先日、サンスイさんのイベントに参加したついでに
ボートからのアオリイカとシーバスをやってきました。

ika.jpg
小さくてもヤリイカと違って引きますね

この出張で一番楽しみだったのがこのアオリイカ。
この時期は小型だけど釣りやすいといわれてたましてけど当日は超渋かった・・・


ika1131313.jpg
それでも、近年はヤリイカでそれなりにエギングをやっといたので
超少ないひきだしを駆使して楽しめました。


翌日はボートからのシーバス。
marin.jpg
只今、シリーズ真っ最中のロッテの本拠地、千葉マリンスタジアムを見ながらの釣り。

数年前にお台場付近でやったときは、凄い小さいのが釣れたのみで
まともなサイズは大きなチヌという微妙な結果だったので、今回はまともなサイズが釣りたい。


最初は『バイブレーションが釣れる!』なんて言われたので
はじめは友人のバイブレーションを借りて投げてましたけど、
いざはじめてみると別になんのことはない。何でも釣れます(笑)。
tibakunn.jpg
数釣りを楽しんでご満悦の千葉在住の友人、今回はいろいろとありがとう!


都内在住のお客さんから
『FWスピナーで簡単に釣れますよ』
なんて教えられていたので僕が持って行ったのはスピナーとスプーンだけ。
seabass1.jpg
ほんとだ、簡単に釣れる・・・


最大サイズは74cmの大物。ボートからとはいえサスガに良く引きました!
seabassniko.jpg

seabass3.jpg
記念の1本は、FWスピナー28gの赤アワビでした


一緒に行った友人は
『釣れるのが分かってるルアーはいいや』なんて船中で一人スプーンを放り
隣でホイホイと釣り上げます
かや

seabass2.jpg
D-3 スプーン30gの青銀ラメ

バイブレーション要らないじゃないか・・・


ファイトの楽しい魚なので今度はトップウォーターで釣りたいですね。

来年またこの面子で太刀魚か真鯛も良いな。