2010.11.16 支笏湖
そういえばですけど、支笏湖、今釣れてますよ。

サクラ、ニジ、ブラウンと。

sakusaku1.jpg
※今年の魚は次号で使うのでこれは昨年の魚。
サクラは、例年とおりこんな30~40中頃サイズがほとんどですけど
あの支笏湖で釣れるんだからとりあえず魚種やサイズは釣れれば何でもOKですよね(笑)。

波がザブザブの時がいいです。

晴天の午前中まではサクラが良くて
曇りや、濁りがキツイ日なんかはニジやブラウン。
ニジは50台、ブラウン60台と結構なサイズも釣れたりしてます。

赤金・緑金オレンジ・オレンジみたいな
暖色系のスプーンやジグミノーをぶん投げて、5~10カウントくらい少し沈めたら
ただひたすらにゆっくり巻くだけ。
トゥイッチなんかは入れないほうがよいです。

向かい風ビュービューで寒いですけど、
洞爺湖の解禁前の肩慣らし程度に行ってみてはどうですか?
sakusaku2.jpg
※今年の魚は次号で使うのでこれも昨年の。

北西の風が吹けば、モーラップや米軍・苔洞方面
南西の風が吹けば、湖畔やポロピナイ・丸駒方面

まあ波があればどこでもいいんでしょうけどね。


苔洞や米軍は日によってちょっと怖いので仲間と行くか明るいうちに撤収しましょうね!
昨年、この時期に友人が熊に吼えられてるので、まだまだ油断は禁物です!!