2011.08.28 仕事
『 やることをやってから言え。』

社会人になったとき、能書きばかりたれてた頃に良く言われたけど
自分で商売を始めようやくそんな意味が理解できるようになった…遅いですよね(笑)


いつものことですけど、馬具職人たちは大忙し。
馬具作業の合間に、無理に作業時間を取ってもらい製作しているので
ルバイヤート製品の納期が掛かるのは致し方ありません…っとご了承ください

製作しているのは、馬具の職人さんなのであくまで革製の道具。
ルバイヤートはファッションアイテムのようなレザークラフトとは違います

こんど
ゴツイ旧式ミシンを使って頭絡の修理。
とうぜん一個一個の補修箇所を手作業で直すんですが、
修理品でいっぱいになったダンボールが無数にあるので気が遠くなります
ばぐ1

こっちは馬服。
ばぐ2
これも倉庫の中にびっちりと溜まっている…


鞍なんかは手縫いでしか直せないので時間が掛かるんだろうなぁ~なんて見ていたら
会話をしながらでもサクサクっと修理してしまう。まぁ簡単なわけないんですけどね(笑)
とりい
補修箇所はひとつひとつ壊れ方が違うのでかなりの手間。
彼に休日なんて本当に無いんです

『 雨でも怪我でも、休んだその日が日曜日だ 』
塗装業でもあるうちの職人さん達が、僕があんちゃんの頃に良く言ってた

仕事でも、好きな釣りに行けるだけ僕は幸せ者ですね



今日は、お世話になっている【 ホンダカーズ札幌月寒羊ヶ丘店 】へオイル交換に。
店に入ってまもなく現在の店長さんから報告があって、
9月の人事異動で昔からお世話になっている丸井さんが店長に昇格することに決まっていた。

家族や親戚・友人を含め、もう10年以上もお世話になっているのでなんとも喜ばしい報告

ほんだ11
左が丸井さん。右が桜井さん。

僕を担当してくれる後任のセールスは桜井さん。
車以外でも家のことや釣りの事など以前から親しくさせてもらってるのでとても心強い。

札幌近郊の方はホンダ車のことならここの営業所への相談がお勧めですよ
スタッフ皆さん、ほんとうに良くしてくれますので安心です。


皆それぞれ。仕事は違えど自分の先が見える歳になったってことですよね。
僕も負けずに頑張ろう!