2012.11.27
ここにきて悪天が続いてますね…

寒いのでコーティングの乾燥が悪いのですがルアー製作は順調です
2012pppo.jpg



今週末には洞爺湖が解禁になるのですが、肝心の解禁日はきっとベタ凪。

洞爺湖も5年ほどの前までは良かったのですが
最近はその当時ほどの魅力が無いのが現状です。

でも、友人達とでは、この洞爺湖解禁日が季節ごとの釣りの〆日となってるので
午前中だけでも行ってこようと思ってます。

【淡水⇒海】
12月1日、洞爺湖冬の解禁日でロッドを振り
翌日から僕等の釣り場は冬の日本海へと移行します。

【海⇒淡水】
そして、翌年の6月1日洞爺湖の夏の解禁日にロッドを振り
翌日から、釣り場が淡水へと移行します。


ずいぶんとアバウトな〆なんですけど
冬の厳寒期は支笏湖のブラウンの産卵期ですし、春先は河川のニジマスの産卵期。
個人的にはうまいことこれらの繁殖期を避けられてるかな?って考えてます。



12月1日は洞爺湖の最高気温は 0℃ 予報なのでかなり寒そうですけど・・・