今の春は少しばかり忙しく、山菜シーズンに出遅れました・・・

アズキナなどは合間を見てチョイチョイ行けたのですが、ウドやタラの芽は断念。
春シイタケも、もう終盤というギリギリでようやく行けました。

雪が少なかった今年は不作。こぶしの花が早い年はあまり良くないですね。

山の中は、そこらじゅうにヒグマの糞・・・
kuma1.jpg

今朝しました。という新しいものもあります。
kuma2.jpg

わざわざこんな山奥に入らなくてもいいんですけどね
好きなので細心の注意だけは心がけてます。

ハッと見つけた大物。
sii2.jpg

直径20cmの大シイタケ。
そこらのパンケーキより肉厚で大きかったです。
sii3.jpg


山の中をハイペースですっ飛ばして歩いてこれくらい
sii4.jpg
大物が数枚獲れました。



そうそう。
めずらしく隈笹の花が付いてました。
sasa1.jpg
開花する周期は、60年に1度とか、120年に1度とか
いわれますけど実際はどうなんでしょうね~
僕も隈笹の花を見たのは人生2回目です。

花が咲いた笹は、辺り一面枯れてしまいます。

もう少し花がほどけたら、手持ち花火みたいでキレイですけどね。
熊が怖いから、わざわざ見に来ることないですけど・・・