FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.05.08 春の山菜②
ネギと同時期に出始めるのがアズキナ(ユキササ)ですね。

甘い香りと、程よい歯ごたえがたまりません。
ぼくはネギよりも断然アズキナのほうが大好きです。

あずきな1
このアズキナですけど、よく似た偽者があるんですよ。
以前、知人にいただいたものを確認したときもけっこう混ざってました・・・
茹でる前に省きましたけど間違って食べるとかなりニガイいんですよね。

こういった葉物の山菜や、キノコは、間違えやすいので
基本的に あげない もらわない が鉄則です。
ニュースでやってましたが亡くなった方がいましたもんね・・・
もらう・あげるは、タラの芽やタケノコ程度でやめておきましょう。

それと、山菜とキノコは、
写真で『これ大丈夫ですか?』と聞かれてもけっこう答えに困ります。
実際手にとって見るのと、写真では違うことが多いですし
生えていた場所や木なんかでも変わってきますから・・・

なので写真送られてきても、基本的に
全て『安全のため止めたほうが良いですよ』という答えになります。
何かあっても責任取れないですので。ご了承ください。

採ってきたアズキナは洗いながらもういちどよく確認。
あずきな2
葉のあまり開いていないものはオヒタシや和え物むきで、
葉のけっこう開いているものは、スネが硬くなるのでソテーとか炒め物に向いてます。

でも、やっぱりオヒタシが一番美味しいですよね。
あずきな3

甘い新タマネギを薄くスライスして、
アズキナ 2 : 新タマ 1 くらいで混ぜても美味しいですよ。

あと、このじきは 新フキも美味しい季節です。
大きくなる前の新フキの時期だけはそこらへんでとっても柔らかくてアクも少ないですね。

蕗ご飯とお味噌汁。
ふきごはん
最高です。

添える朱は、以前にも紹介した 
蕗を紅ショウガの汁に漬け込む蕗の紅ショウガ漬け。

よい季節ですね




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。