FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.05.26 春の山
生産が遅れ、たいへんご迷惑をおかけしているブラキストンのスピニングシリーズは
なんとか6月中の生産上がりを目指してます。
先日まで全てのリールシートを1個1個 検品しておりました。
※こういう細かなことは僕のfacebookページで確認できます。
これから組み立てですので、6月中~下旬頃でしょうか。。。
もう少しお待ちください。




さて、毎年のことですがこの時期の休日は山です。
釣りも行きますが、釣はほぼ全て仕事用です・・・

この春のしいたけは不作でした。。
山の中をあちこち歩き回ったのですがあまりよくなかったです


その代りといってはなんですが、この春は“シドケ がすごくたくさん生えてましたね。
場所によっては蓬のようにワサワサとなってます。。
IMG_4861.jpg
これくらいの軟らかな若芽を選んで採取します。
風味がたまらないんですよねぇ

20日も過ぎると残るのはタケノコ(ネマガリダケ)採りです。
IMG_4953.jpg
従兄弟のリュック。昔の郵便屋のリュックで背負心地も生地もデザインもいいんですよね。
もう購入は難しいから僕も作ろうかな・・・リュック・・

リュックひとつが満杯になるとちょうど大きめの買い物カゴにひとつくらい。
これを2~3回繰り返します
IMG_4958.jpg



開始早々、竹で長靴が破けてしまった従兄弟の長男
『俺、もう車で休んでるわ・・・』
なんて言ってましたが、
弟(三男)にガムテープで応急処置して強制連行されます
IMG_4951.jpg

素敵です(笑)
IMG_4950.jpg


もう1・2回
タケノコに行ったら春の山菜取りは終わりです。

タケノコが終わればちょうど6月末になるので
産卵後だった虹鱒のコンディションやパワーもだいぶ戻ってる頃ですね。
この辺りではヤマメも始まりますから
ようやく渓流シーズンの盛期になります。


今年も、ですが熊の行動範囲が広がってますね
渓流へ行く方は近場でも鈴なんかを忘れずに。
IMG_4813.jpg

採ってきたタケノコのキムチと、シドケの味噌漬け。
IMG_4962.jpg
最高に美味しいです。
これだけでご飯のオカズいりません。

シドケは茹でたものに味噌を塗って一晩冷蔵庫に入れとくだけ
あとは漬物同様に食べるときに味噌を洗って刻むだけ。

タケノコも、茹でたものを半分に割ってキムチの素に漬けるだけ。

どっちも簡単でお勧めですよ。

ロッドのほうはちゃんと進めてますので
申し訳ないのですがもう少しお待ちください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。