FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.02.10 チカ釣り
出張の合間を見てチカ釣に行ってました。

子供の頃からやってましたので、こういう釣りは大好きです。

tika8175.jpg
例年であれば、2月はもう釣れなくなっている頃なんですけど
今年はシーズンが長いですね。


ルアーフィッシングから釣りを始めた人にも、
ぜひ、えさ釣りやサビキつりを経験して欲しいなぁと思います。

いろんな釣りをしたほうが、引き出しが増えます。
手先のテクニックを充実させる以上に、まなべることが多いと思います。
親子で楽しむなら、やっぱり 釣って食べる という楽しみもあったほうがいいと思いますしね。
奥さんにも喜ばれると思います


たくさん釣れたので、半数はさっと干して焼き物用に。

僕は甘露煮が好きです。
IMG_ちち8254
圧力鍋で骨まで食べれるようにして、お酒のあてにして
〆には鰊ソバならぬチカ蕎麦にするとおいしいですよ。

おろす時は腹を割らずに
頭を落としたときに一緒に前方にあるハラワタだけ引き抜くと卵は腹の中に残ります。


きれいな魚ですよね。
ちかIMG_8180


不思議なのは、チカが大量に泳いでいるからといって
それらを追い回すアメマス相手に
リアルな チカ色 に塗ったルアーを投げても以外に見向きもされないということ。

ベイトと同じくらいのサイズの赤金を投げたほうがはるかに釣れることが多いですよね。
ワカサギの多い湖でも同じですよね。
僕や仲間の経験上ですが、屈斜路湖・洞爺湖・糠平湖・金山湖・・・
ワカサギカラーよりも赤金のほうが釣れてます。
海アメマスなんかも実際そうですし
人から見た リアリティ の無意味さを釣り人が痛感する瞬間ですよね。



冬場は、お酒を飲みながら、こういった話を仲間とするのが楽しいです。

その酒席のあてが、釣ってきた魚でベイトフィッシュであるとなお盛り上がります。

チカ釣りや、ワカサギ釣りはお勧めです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。