上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.05.05 連休
連休半ば。
今年はずっと天気が良いので
どこへ行っても釣り場にも人がたくさん見えるようで
こういう好天の連休は嬉しいものですよね


僕は、自分と知人用のベイトロッドを製作したり、
山菜採りに行ったり、おかげさまで久しぶりに精神的な休日を過ごせています。


魚釣りもちゃんと行ってますよ。
活性も高くなってきて反応が良いですよね。



でも僕のこの時期はやっぱり山菜採りがメインです。

IMG_9220.jpg
ギョウジャニンニク。
知り合いの職人のオッちゃんの影響から
僕は “パワーネギ” とか “馬力ネギ” なんて呼び方をしてます (笑)

うちでは醤油に浸けたら 残りは全て刻んで餃子の具です。
ひき肉・パワーネギ・白菜少々・ショウガの絞り汁。
と混ぜ合わせて包んで終わりです。

最高です。


アズキナ(ユキザサ) は 今年は暖かかったせいか一気に伸びてしまいました
IMG_9261.jpg

アズキナの控えめの甘さと歯応えが好きです。

IMG_9263.jpg
シーズンに出遅れたので、チョッと葉が開ききってしまってますけど、
これくらいスネが太くて長ければ美味しく食べられます。


IMG_9265.jpg
これくらいの葉の状態のが茹でるときも楽なのでちょうどいいです。

ネギも、アズキナも、
ふんわりと落ち葉が積もっている笹薮の方がスネが太く長いです。

そのかわり迷子とダニには気をつけてくださいね。


『アズキナはよく分からない・・・』
という方も多いですけど、よく似た植物があるので注意です。

葉が開いていれば 

葉の付き方、葉脈、裏表 で分かるのですけど

葉が開いていない “つくし” のような状態のときは
慣れてないと間違えやすいです


この花の新芽と間違える方も多いです。
IMG_9259.jpg
エンレイソウ...だったかな。 

気をつけてくださいね。

山菜やキノコは、
自信の無いものは 採らない・食べない・貰わない が鉄則です。

僕も、人にはほとんどあげません。
採ったときの間違いや混雑があっても嫌ですし、
食べた人がなんらかのアレルギー持っているとたいへんですので。

帰宅したらすぐに冷水で掃除しながら、
違うものが混ざっていないか再度確認です。
IMG_9271.jpg

キレイに方向を揃えておくと、
根の方から立てて茹でれるので都合が良いですよ。

ほとんどクセが無いので、何して食べても美味しいです。
僕は、シンプルに御浸しでたねるか、新タマネギのスライスと和えたサラダが好きです。


それにしても相変わらずマナーが悪いですよね。

くわえタバコで山菜採りなんて言語道断です。
山火事が起きますよ。

そしてなんでも採り過ぎ。
これからのタラの芽も1本立ちの木からむしり取られますし。

とくにネギなんて 
その一帯に生えてる物を全狩りしてる節操の無い方が多いですよね・・・

ピクミンのような1枚葉のネギはとらないで残しましょう。
それとほうれん草みたいに、葉がボーボーに伸びたやつも。

もうすぐ長ネギなんかと同じような葱坊主がきれい花を付けて、
その花が種まくので数年すればその近辺にまたネギが増えます。

長い目で見れば、
なにごとも、少しの我慢と腹八分目 くらいがちょうど良いと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。