FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
千歳へ戻り、原稿を仕上げて
荷物を積み替えたら今度はいっきに知床羅臼に移動。
広い北海道の西の果てから東の果て、
千歳で1日休めたとはいえ、さすがに遠い・・・

ブログDSC04718
でも、ここには時間を掛けてくるだけの価値があります。

魚が釣れても釣れなくても、
この圧倒される景色と自然には道産子でも感動します。


今年のカラフトマスは不漁と聞いていたので
4~5年前?の最悪の状況を想定してましたが杞憂に終わりました。


スタッフの前田くん夫妻も、恒例行事で合流。
いやいや釣れました。

上陸前に試しで船から打っても掛かります。
結果的に魚は岸際ですから上陸してのんびりと知床フィッシングを満喫してきました。


今回で2回目となる知床釣行の春菜さん。

ブログDSC04922
心から楽しんでる姿は見ているこっちも嬉しくなります。


ブログDSC04673
春菜さんのロッドは、ブラキストン706ML
7ft6inch という長さですが、軽快なアクションなので非力な女性にも向きます。




『 男前が男前を釣る 』の画
ブログDSC04856
絶大な信頼をおいている前田君。
釣りに加えて、写真なども上達しますます頼りになります。


ブログDSC04647
前田君のロッドはワンアンドハーフの ブラキストン608ML‐OH
シリーズで最も汎用性が高く粘り強い万能竿です。

僕もこのロッドですが、
設計時からこのカラフト釣りを想定していたので釣り心地は最高です。


ブログDSC04662
あまりセッパらず、婚姻色も濃くない
これくらいフレッシュなオスのファイトが疾走感があって楽しいです。


ブログDSC04656
ルアーは、ベルスプーンの5gと10g 
色は定番のブラックシェルです。



潮込みでウネりが出てきたときや、
オスより下層にいるメスを釣りたい時は10gが扱いやすいです。


ブログIMG_1350
ベルスプーンはブランクの絞りが少ないフラットで低速からのアピール力に優れるので
水面直下をメインとするこういった釣りに非常に向いています。

魚が少し離れたところを回遊しているときは小型肉厚のカスタムスプーン5gが向きます。

今回の最大魚でベストファイターはこの魚
ブログDSC04758
潮込みの沖目で掛かったのでカラフトらしい疾走感のある強いファイトが最高でした。
ロッドは608ML-OH
ルアーはベルスプーン10g。
ラインはバリバスのアバニシーバストレーサーPE1.2号
リーダーはストリームショックリーダー20lb

スレ掛かりした際に、他の人に迷惑を掛けないように、少々強いタックルがお勧めです。

ブログDSC04702


初日の夕方、道の駅で道外からカラフトマス狙いに来ているという
ブラキストン706ユーザーの方が話しかけてくれました。
最果ての地でこういう出会いも嬉しいですよね。


地元のおっちゃんと話し込んでいるとこんな話に、

『先週は20本くらい釣ってやったぞ!背ビレの付け根にうまく掛かればまずバレないんだ!』

・・・おじさん、それスレ掛かりで釣ったって言わないんでないの?
・・・ワザとじゃないけど引っ掛けに近いべさ? (笑)

『 いや、何でもいいんだ。取れればなんでもいい。』
『 取れないよりいいべ? (笑) 』

満面の笑みで語るおじさんに 

・・・引っ掛かるなら仕方ないかね?

『なに、狙って掛けるんだぞ?たまたまじゃないんだそ?やり方あるんだ』

・・・・・・・あぁ そうですか

まぁ、色んな方がいます (笑)


僕らはルアーアングラーですので、
スレそうな時はラインのテンションを抜いて回避しようとするんですが
それでもやっぱりスレ掛かりすることはあります。

今回は3人とも、おじさんの言う “スレ掛かりも1本ルール”を当然カウントしないで
10尾以上釣れました。(笑)


流れ込みにこだわらないで、
群れの通り道はだいたい決まってるのでそれを見極めたら静かに釣ること。

潮が込んでも引いても群れはそんなに遠くを回遊しません。
潮が引いたら、埋め尽くすほどビッシリ生えてる昆布の根元の隙間を回るので
それを意識するとするとよく釣れますよ。

D3のスプーンだから釣れるということもありません。
が、昔から自分で毎年足を運んでいるのでちょっと自信があります (笑)

これから行くという方は、
D3ベルスプーンの 5g と 10g。(ピンクのハハハ / 黒シェル)
DUOギャンブレル5gと7g。(ポイズンオレンジ/テレストリアルブラック)
これらのスローでテロテロ巻きがお勧めです。


仕事とはいえカラフト釣りは年に1回のお祭りみたいなものですからね。
お腹いっぱい楽しみました。

さぁ次は 鮭釣りとキノコ採りです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。